2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.04.20 (Fri)

山菜!山菜!山菜!

さて 今日も 行ってきました。恒例の山菜摘みです。


こないだからの風邪もすっかりよくなったので
(ただ 治ったと思ってた鼻水がまだまだズリュズリュなのが 気になりますが)


この時期になるとお昼の休憩時間に板場のみんなで筍掘ったり


 芹を摘んだり 畑を耕したり と 結構忙しいんですが


本日はすかんぽ取り と 蕨取り に出て行き


あ、ちなみに 今日はすかんぽの方がメインとの事だったのですが、


 いざ 行ってみると いや~すかんぽより 蕨の方が出てるわ出てるわで


 途中から 蕨取りがメインに   コレね↓



この蕨も自生してるんですが こんな斜面に生えるんじゃネーヨ!


てくらいの 急斜面に生えてるので うっかり 滑り落ちないように 注意です☆
(ちなみに今日は料理長が うっかり滑り落ちてました)
DSCF0563_edited.jpg


んでこの蕨達を 板場に持って帰ってきて 後の下処理へゴーです。
DSCF0569_edited.jpg


みなさんご存知の通りワラ灰を いれて 塩を入れた熱湯で アク抜きを施してあげます。
DSCF0570_edited.jpg


こんな感じで 熱湯を注いでやって 一晩もおけば十分アクが抜けておいしく頂けます。
DSCF0571_edited.jpg
後はお浸しにしたり 白和えにしたりと! はたまた 炊き合わせの付け合せについたりと
大活躍! なはずです。


うーむ 山菜取り 天気いい日は気持ちいいけど 
結構動くので いつもより疲れる。


こんな日は お酒でも飲んで スコッっと寝るべしなのです!

19:57  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocoyan.blog88.fc2.com/tb.php/44-fd966068

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
