2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.04.04 (Wed)

4月

あ      っというまに 今年ももう4月 
こないだまで 寒い寒いっつってたのが もう桜が咲いて
新緑の季節になってのはずですが・・・・・
昨日からのこの寒さ 金剛山じゃ 雪も降ったらしいですし!

まぁ でも明日から また小春日和らしいので
山散策など 楽しみです。 

しっかし さすがに桜の時期らしく 忙しいってなんの 
目も回るくらいです。


で 今日は 4月の 先吸 の 鯛真蒸を 作ってみました
鯛を三枚におろして、 上身にし 中骨と腹ぼと昆布で 出し汁をとります
んで上身は 皮をひき 蒸し器で 蒸します。
蒸した身と すり身を混ぜ合わせて さっきの昆布だしでのばしていきます。

そして つみれ風にして 出来上がりです!ちなみにコレと 菜の花と桜の花びら
んで木の芽が つきます。
DSCF0531_edited.jpg


んでこっちが 今月の焚き合わせの 桜蒸しです。
これは 道明寺粉を薄くピンク色に染め
形を整えて 蒸しあげます。 ちなみに中には 甘鯛です。
うーむ 筍に蕨 この時期の野菜ってほんと ラヴ です
ほろ苦いの サイコー! あくとか強いのサイコー!


DSCF0530_edited.jpg

22:56  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

春やね。もう、せつないくらい春やね。
あっという間やな~。
gold8 |  2007.04.05(木) 19:43 | URL |  【編集】

>gold
 うーむ 春やね~ 
 寒い冬も終わった事ですし これから ガンガンいきますz!
おかヤン |  2007.04.06(金) 21:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocoyan.blog88.fc2.com/tb.php/35-d72b4a66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
