2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.30 (Sun)

日本料理

夏休みも終わり 

最近は 夜の涼しさにびっくりしながら 過ごしてます 

どーも! こんばんわ!

今日は 日本料理に ついて 少し お話してみたいと思います


Wikipedia より

日本料理(にほんりょうり・にっぽんりょうり)とは、特に日本でなじみの深い食材を用い、日本の国土、風土の中で独自に発達した料理をいう。日本食、和食とも言われ、生食、素材の味を重視する薄口の味付け、そして繊細な盛り付けの三点がおおまかな特徴とされている


んー ウィキペディア 見ても分かるように 

その土地それぞれの 食材を使い 

それぞれの 材料にあった切り方

そしてその手法の多彩さ

味醂 砂糖 酢 醤油 塩 などの調味料を

巧みに使い その素材にあった 味付

盛り付け方 

他国の料理より 細かい作業が

比較的 多いのかなぁと 思います。




あとは やはり 季節感の演出が 抜群に上手なところなんかは

四季がある日本独特のものなのかな と 感心させられますね

その時期の食材を使うのは 当たり前なのですが

その時期 時期の お花や 敷き葉 ちょっとした 器の選び方

例えば 

夏なら ガラスの器 

冬なら 大根おろしなどが 入った 和え物など

季節感が 楽しめる所 

まさに ここが 醍醐味なんだと思います。



なにが 言いたいか あまり よく分かりませんが 

素晴らしい文化のひとつだと いうのは 間違いないです

00:50  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocoyan.blog88.fc2.com/tb.php/306-f3c736db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
