2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.08.30 (Sat)

 久しぶりのまとまった雨 

 雨って基本的には 嫌いですが たまにはこんな雨もいーです 
21:44  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.28 (Thu)

天気予報

天気予報 

あくまで 予報なので あんま あてにはできない

もう30余年も生きてきて いいかげん 理解しているつもりですが

はずれたら ちょっとムッとします

あと 最近疑問に思うことが 

車通勤主体から 電車通勤主体に 移行していってるんですが

電車の中で 携帯イジってる 若い女の子

ふむ まぁ 女の子は 理解できるわな

疑問に思ってるのが 

もうすぐ定年か?って感じのおっちゃん 携帯イジってなにしてまんの?

て 疑問だったので 隣に座って覗いてみたところ

ばれそうになって 変な目で見られましたワイ

あんな必死になって なにしとんでしょね

いまだに謎
21:04  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.26 (Tue)

茶碗蒸し

2008071606.jpg

今月は お凌ぎ変わりに 冷し茶碗蒸しを 出してるんですが 

おかげさまで みなさんに 好評なのですが 

やはり 年配の一部の方には ウケが悪いです。

こんな 冷えたもん出しやがってという感覚なのでしょうか 
 
わかるような気もしますが、 冷し茶碗蒸しなのです... 申し訳ないです.......
11:00  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.22 (Fri)

縁側



店のお茶室の縁側

うーん 日本家屋 落ち着きます。
00:31  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.08.20 (Wed)

今月



今日の賄い 揚げ豆腐と揚げ茄子の煮びたし 

この時期にぴったりの なるほどの賄い 我ながら 自信作







2008082004.jpg

んで お次が 朝食に出してる 野菜の煮〆 フム これも 旨い





2008082005.jpg

んで これが 安い会席の焚き合せの中に入ってる 

鱧黄身揚旨煮 黄身のコクと醤油 そして 鱧が 見事にマッチしております!


しかし 雨降らないなぁ・・・
23:05  |  料理  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

2008.08.18 (Mon)

飛鳥村


先日 珍しく お盆に休みがとれたので

行きたかった 飛鳥村に!

日中に チャリンコを借りて まったり 走りました。 

飛鳥村は 遺跡も多いですが それ以上に 水田も多く 若稲の香りが 

さわやかで良い!良いよ!!

で、 自転車で 走ってる途中に ウチの犬に似た 雲を発見!

とりあえず パシャリ!

 2008081701.jpg

ちなみに コレ ↓ が 本人

2008081702.jpg

それにしても お盆に休みって GWに 引き続き 久しぶりでしたが 

やっぱりどこ行くにも 混んでるもんなんやな~ としみじみ 思いました。

01:14  |  風景  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.14 (Thu)

祭り



とうとう 明日は一年に一度のビッグイベント!

我が町 橋本の紀ノ川祭りです!

特段 珍しくもない地方の小さな祭りですが、 テンション上がるわー!

あーたのしそー。
23:12  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.14 (Thu)

才巻海老



先吸の椀物 玉蜀黍摺り流し 才巻海老しんじょ ミニオクラ

イキがよくて おいしそう!
03:38  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.09 (Sat)

自転車

いやー しかし 暑いですね!

最近 健康とお財布のために最寄の駅まで 自転車で 通ってるんですが

それだけでも 駅に着く頃には 汗グッショリです。 

もともと運動不足だったので 毎日 太もも ふくらはぎが 筋肉痛になってますが

それも含めて気持ちいいです!

しかし 雨の日には 最悪です。 わしの自転車 なぜか 泥除けが搭載されていないため

雨が ちょっとでも降って水溜りが あったりなんかすると 物凄い勢いで 

前輪から 顔面に向けて 水しぶきや土が もう これでもかってくらい

はねてきて 非常に 不愉快です。

なので 泥除けが ないもんか 探し中です。

まぁ 不満なのは その点くらいで あとは 気に入ってます。

最近 デザートで 無花果ゼリーを 作ってるんですが 無花果だけだと

なんだか味気ないんですよね~ なんかいいもんないでしょうかね?
23:41  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.05 (Tue)

天麩羅

2008080501.jpg


今月のてんぷら

茄子挟み揚げ 青唐

挟んでるのは 海老のすり身です! 

日本人テンプラ スキアルヨー。
21:21  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.08.03 (Sun)

葉月

2008080302.jpg

今月の 先付の胡麻豆腐 天に雲丹と山葵を そえて 旨出汁をかけて いただきます!


2008080301.jpg

んで 安い会席の 焚き合せ!

南京 鳥飼茄子 早松茸 鱧黄身揚煮 三度豆 

こっちも ウマソーです!


2008080303.jpg

そして ちょっと 写りが悪いですが 前菜の 鰻の押寿司 

一旦 タレをつけて 焼いた鰻を 焚き上げて 巻きすで まいて出来上がりです。

あ あと 仕上げに 表面にタレを つけて やります。


2008080304.jpg


高い 会席の 今月の焚き合せ変わりは 牛 しゃぶしゃぶです!

これは もう いわずもなかれ 旨くないわけはありません!


続きはまた 今度ー!
21:38  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
