2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.07.31 (Thu)

白髪



 自分の年齢を 感じたとき 

 鼻毛に 一本 白髪があった時

 今日は休みなんで まったりします。
13:34  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.29 (Tue)



さー 毎年恒例の 胡瓜です。

2008072804.jpg

 花   ほんで 実です。 素人仕事なので 形が不細工なのは ご愛嬌ですね!

 
2008072801.jpg


今年はこんなのも 植えてみました! イタリアンパセリ!

2008072802.jpg


んで 植えるつもりは なかったけど 畑から 勝手に生えてきてくれてたので

添え木をしてあげた ミニトマト!


2008072805.jpg

はやく大きくなって欲しいもんです。 収穫は 8月の半ばから 末 くらいかな
21:57  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.29 (Tue)

橋本~天見

さて 昨日の続きです。


      

AM7:30 起床

AM8:00 出発 

AM9:00 第一休憩所 (コンビニ

AM9:30 仕事場 到着





まぁ 流れ的には こんな感じでした。

いやー ホント 日頃の運動不足の甲斐あって

こぎ始めて ものの10分くらいで 全身汗だくです。

Tシャツもベットベト ショーツも ベトベト もちろん おパンツもまた しかり、

時期的に 8時くらいでいいかなー?と 安易な考えで 出発してしまいましたが

ものすごい後悔 いや むしろ懺悔に近いくらい 自分の 認識の甘さを痛感致しました。

暑いのなんのって,,,,,

しかも 家から 仕事場まで トンネルをひとつ抜けないとダメなんですが

そのトンネルの中も これまた 非道でした。 トンネルの中を 自転車で走ったのは

初めての経験で、なんせ 排気ガース アーンド 土埃 さすがに マスク代わりに

タオルで 口と鼻を 塞ぎましたが眼鏡をもってきてなかったので 目が アウトでした。

ゴミが わんさか 入ってきて これはもう 痛かったです。

仕事場に着いて 15分ほど バッターンと 倒れてました。

ほんの 洒落で やってみたつもりが 見事に自分の首を絞めてしまっています。

しかーし!しかしですよ!




帰り道が すこぶる 快適でした!

行き道が 登りばっかりだったので、 帰りは下り坂ばっかりなのです!

偶然 天見の駅前から チャリダーらしき MTB乗りを 発見!

『こんにちわー』 と挨拶してくれた。 

姿形をみると かなり 本格的なチャリダーである。

それに比べ わしの姿形  

チャリダーの心の声 『うわー こいつ なめた 格好してんな~』

と 聞こえてきそうでした。

行きは 1時間30分かかったのに、 帰りは40分で 自宅につきました。

これだけ 走ったら 足が 筋肉痛になるかなー と思っていたら

なぜか 肩が 筋肉痛になりました。

結論を いいますと、




仕事場まで チャリでは いけなくもないが、  できれば 避けたいものである。

けど イイ運動になりそうでした。

00:27  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.27 (Sun)

橋本~天見 

このガソリン価格高騰の ご時世

小生も ガソリン価格に悩まされる 小市民の一人であります。

なので 最近は 駅まで チャリンコ通勤にしよーかなーと

思ってて チャリンコ 誰かくれねーかなー 仕事先で ボソッといってみたところ

ウチの料理長が 『チャリンコ欲しいんやったら やるぞ~』 と 

非常にありがたい一言!

まってました!と いわんばかりに その日の 仕事帰りに ソッコーでとりにいきました。

取りにいってみて まずちょっとびっくりしたのが 

ママチャリやろうなーと思っていたのが

MTBでした。

職場での何気ない 話の流れから 自宅から 天見まで 一回 チャリで

行くことになりまして 行って来ました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

眠いので 続きは また今度書きます。 
23:40  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.24 (Thu)

南京

毎日 暑い日が ガンガンに続きますね~

暑い日の冷えたビールなんか もう最高らしいですね!

今日は 今月の前菜に入ってる ひさご南京の作る工程を!

まず 最初に 丸のまんまの南京を 種を取って 適座に切り分けて 蒸し上げます。

蒸しあがったものを すり鉢で ペースト状にしてやり

2008071601.jpg

はさごの型に 適量のせて キチッと 挟んで やります。

2008071602.jpg

スッスッスッ

2008071603.jpg


カチリ    ドンッ!


2008071604.jpg

シューシューシュー


2008071606.jpg

で 最後に 蒸し器で 5~10分程度 蒸して 蒸しあがったら 冷やして 出来上がりです!

この時期に ひさご形のものが 料理の中に入ってると 季節感があっていいですよねぇ。

22:57  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.15 (Tue)

先日 友人からのメール

 あのさ~ 鮪 あるんだけど いる?笑


 へっ?  いや そりゃ くれるなら ぜひとも欲しいッス!

 と 半分 冗談で いってるんだろな~ って ノリで 言ってみたところ

 んじゃ 明日 送るわ~

 なんとも 普通に 送ってきてくれましたw

 んで 今日 無事に到着






 ジャーーン!

2008071502.jpg


 おいしく 頂きました! センキュ~ CHINさん
21:15  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.08 (Tue)

またまた

2008070706.jpg


休日の早朝って いつも暇ですよね。

とゆーわけで 朝3時半から 行ってきました。

以前行った時は 秋口だったので 今頃の時期は どんな感じに見えるんだろーなー

と思いつつ まーとりあえず行ってみました。

途中物凄い霧で 10メートル先が 見えなくて 曲がりくねった道を走るのは

結構怖かったです。

朝早かったからか 鹿の夫婦に出くわしました。 

お!っと思って 写真機を構えた所 スマートにスルーされました。

モノ向けると モノスゴイスピードで 逃げました。

悪さされると思うんでしょうか?

2008070701.jpg


着いた時です。


おっと   うっすら 見えてきました。

2008070702.jpg


さぁー どんな景色になるんでしょうか.......

2008070704.jpg


あ 一応 この辺 世界遺産らしいっす。

うっすら 山肌が見えてきたっつーことは 前回来た時よりも 雲海らしくみえるのかな?

( ゚Д゚)

( ゚Д゚).....

2008070703.jpg


(´-`).。oO( チョー微妙.....日記にのせれないなこりゃ....

いやいや ちょっと待て!

東側が ダメなら 逆の 西側が エエ感じになってるはず!

2008070705.jpg


(´-`).。oO( ウワー これまた 微妙ー.....

2007070707.jpg


恐るべし 雲海..... 今のところ 2回しか トライしてないですが、 2/2の確率で

ちゃんと したの見れてません!ちなみに このスポットにちっさい公園があるんですが、

雲海のベストな写真が 置いてあります。

それ 見るとホント綺麗で こんな 景色もあるのかー と自然の力の偉大さを 

改めて思い知る事ができます。
00:59  |  世界遺産  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.07.04 (Fri)

冬瓜

2008070301.jpg


この時期の定番 冬瓜

外側の外皮を こそげ落としてやり 白い薄皮も こそげ落として

炭酸と塩を混ぜたもので 色を止めて やると 綺麗な緑色が出ますよね~

ちなみに 味は コンソメベースです。
20:41  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.07.03 (Thu)

文月

さて 今月も始まりましたねー。

今年の梅雨は 物凄く雨が降るぜー!

という天気予報士の情報が 全く当たってないような

気もしますよね! 

毎日 暑くて もう真夏みたいですもんね~。

献立の方も 夏らしく なってきております!

また 随時 アップしていきますね! 涼しげでいいですよ!

冷製のスープとかも たまに飲んだら おいしい季節ですよね!

あれって 結構 好き嫌いあるのかな? ワシ的には 単純にウマソーと思って

しまうんですが、 料理人の諸先輩方は 

そんなもんは 先吸には ならん!

会席のコースには あわん!

と結構 手厳しい言葉を 頂けそうです。

女性ウケは いいと思うんだけどなー。 南京のスープとか。 枝豆のスープとか。
02:41  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
