2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.12.31 (Mon)

今年の〆日記☆

今年は一年みなさん どんな年でしたか?


最良の年であると思った人 最悪だと思ってしまった人 まさに 人それぞれでしょう。

人間 生きてると いろんな悲しい出来事が 多々ありますが
悲しい出来事があるからこそ 小さな喜びが 活きてくるといいますか よーわからんけど
そんな気が します。


前置きが 長くなりましたが 今年 最後の 日記も 相変わらずな 献立紹介から
いってみたいと思います。






正月の献立の焚き合せシリーズです 管牛蒡



2007123002.jpg



梅人参

2007123003.jpg


おっと ここで イレギュラー気味に ワシ個人のほうじ茶

2007123004.jpg



そしてやや脱線気味に塩たらこ


2007123005.jpg


今年最後の粕汁 今日は 丁度 寒かったので サイコーでしたね。

来年の抱負! いろんな意味で 飛躍の年にします! 

んじゃ みなさん! ようお年を! シーユー!
02:06  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.26 (Wed)

メリ~クリスマス☆

2007122401.jpg


さっそく 冒頭から クリスマス気分全開でございます

ヘ~イ メリ~クリスマッス!

今回は 珍しく 外からの 中継!
場所は 大阪 難波パークスから お届け致します。

聖夜は キリストを崇拝して ミサにでも 行きたかった所ですが
いかんせん ワタクシ 頭の先から アソコの先まで 仏教徒 
あんまり 関係なく クリスマスも 過ぎていきます。

でも せっかくのクリスマスなので 食事にでも 行こうか?という話の
流れになり やってきました。

難波パークス 8Fにある Sud Ponte Vecchio 

ここは 昔 ワシの友人が結婚式を挙げてから ちょくちょく お邪魔させてもらってます。
料理もおいしいし なにより サービスが ものすごく丁寧! すごく好きです。



2007122402.jpg




まずは 前菜!

ビーツと 帆立のカルパッチョ ラズベリーのソースがかかってました。

ふむ。 ビーツのシャキッと感と 帆立の食感のコラボ そしてこのソース 美味である。
 


2007122403.jpg


お次も前菜

ポテトのティンバッロとキャビア
お芋のホクホク感と キャビアのプツプツ感 そして ほのかな 塩味 いいですね。

2007122405.jpg


活けオマールのフリカッセア 菜の花のサラダ添え 柚子の香り

コレが 今回 ワシのホームランだったのかもしれません
抜群に美味かったです。

2007122407.jpg


とらふぐとブロコレッティのスパゲッティ アラビアータソース

ん~ 美味しいですね。 けど ふぐは 鍋で食べた方がワシは好きかも
あんまり 小さく切りすぎるより 大きめの切り身を ホッコリ食べた方が美味いッス
あと てっさも美味いよね~


2007122409.jpg


熊本産赤牛のロートロ炭火焼 凝縮蕪と本わさび添え

これも 付け合せが おもしろかった わさびの葉の部分かな?
食べたら ふわっと辛味がきて さっぱり 食べる事ができました。
蕪もおいしかったです。 やはり旬ですね!


2007122411.jpg


ここから デザートです。

二種類のナッツのクリームキューブ オレンジのスプーマ添え

オレンジのスプーマが サッパリしてて 美味しかった~

2007122412.jpg


たっぷり苺の落とし穴

ン?なんじゃこりゃ? はてさて 中がどーなってるのかと ワクワクします。


2007122415.jpg


ほー 表面にのっかってた 白いのはスチームミルクでしたね
中にクッキーがしいてあって その下からは 苺ジャムとアイスが


2007122414.jpg


これもまたよし

2007122413.jpg


そして 最後の 〆は やはり 恒例の エスプレッソ
最後にキュッと しまるような感じがしますね。

今日も寒い! きっと明日も 寒いでしょう! 
グンナイ~❤
01:01  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.19 (Wed)

大晦日

まだ 少し早いですが 年越しといえば 除夜の鐘 アーンド 年越し蕎麦ですよね!
ここんとこ 溜まり場になってた 友人の家にも集まらなくなり そこの家の蕎麦も
食べてないので あの味が 懐かしい....
                        ような気がします。

年末年始も もちろん 休みなしなので 今年も忙しい年越しになりそうです。
31日 夜9時くらいに仕事が終わって それから 初詣に向かう予定!

今年は 身内に不幸があったため 鳥居は くぐれそうにありませんが
くぐらなくても 近くに行けば 元旦気分が味わえるような気がするので 
とりあえず行ってみようと思ってます。

初詣行ったら 元旦6時には 出勤ですね!
ずっと そうでしたが 大晦日 元旦は あんまり寝ないで仕事に行くので
その前日 前々日にちょっとずつ寝貯めしとくと 案外 体の負担は楽で良いですね!

まぁ 予定は あくまで 予定ですが...

それよりも 先にクリスマスという 一大イベンツがありますね!
世の男性が 女性にプレゼントを 半ば強制的に貢がないと いけないという イベントが.....

明日もありがたい事に 雑誌の撮影! 気合入れて 取り組もうと思います!

グンナ~イ❤
23:29  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.16 (Sun)

年末の献立

久しぶりの料理日記!

前菜!

2007 12 16 03


お次は 焚き合せ変わりの 寄せ鍋!

2007 12 16 01


そして デザート!

2007 12 16 02
ここんとこ辛気臭いニュースしか 聞きませんが 何事もなく 今年も終わりたいものです
21:37  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.14 (Fri)

寒いッス

昨日から 急激に冷え込みましたね! 風邪ひかないか心配!
今年もインフルエンザの予防注射 射ったのでとりあえずは一安心!
今年もあと半月! あっ               

                        というまに終わりそうですが 

やり残しがないよう やっていきたいと思ってます!            
22:44  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.14 (Fri)

法隆寺

2007.12.13.01.jpg

 
初めていってきました。

日本で最初に世界遺産登録された 法隆寺

2007.12.13.02.jpg


あんまり 天気もよくなくて 憂鬱な一日でしたが
五重の塔 仁王像 その他もろもろ
ボーっと見ていたらなんだか 物凄くなごみました。


00:06  |  風景  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.12.12 (Wed)

上着

2.3年ぶりに ジャケットを買いました。

店頭で見かけて サイズないの?って聞いてみると
もうないとの事  珍しくそこであきらめず ネットで検索
ありました。 

注文してから 届くまでの時間て 楽しみですよね!
なんつーか 告白した後の結果を ドキドキしながら待ってる 中学生の心境
20:47  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.11 (Tue)

師走




雨ですね! この雨で また気温が冷え込んでくるそうなので 
そろそろ 雪ぐらい 降るのかな?と思ってしまいます。
雪降ったら 電車通勤になるので これまた 手間になるわけですが~

さすがに師走ですね! わしは全然関係なく いつも通りなんですが 
世間一般の人たちが 忙しそう!年末って感じです!

さー 今日も 酒飲んで寝よーっと
22:44  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.10 (Mon)

初霜

朝 起きたら 周りの景色が真っ白でした。

そうです。 初霜でしたの。

いよいよ 寒さも 本格的に やってきそうですね。
去年は暖冬でしたが、今年はどうなのかな?

お店の方も ケーブルテレビや じゃらんなどで アピールしてるせいなのか どうか
わかりませんが。 なかなか お客様の足も 途切れることなく 順調ナリケリ。
 
今月の献立 また 順次 アップします。 

ウームしかし 寒い。 こう寒いと お店でも 会席より お鍋の方がよく出ますね!
寒い日に アッツアツの鍋と 日本酒 
考えるだけでも 口の中が ツユダクですね! 
21:37  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.12.03 (Mon)

宴もたけなわですか 

12月ですね!
山の紅葉も この寒さでグッと深まり
もう終盤に入ってきたような気がします。

店から見た 山の風景

2007.12.03.01.jpg

うーむ 見事です。

お次は 店のとなりを流れてる 小川の様子

2007.12.03.05.jpg
 
ふむ こちらも なかなか いい感じですね。

お次は コレ

2007.12.03.02.jpg


ズームしていきますね

2007.12.03.03.jpg

も いっちょう ズーム!

2007.12.03.04.jpg

あ 近すぎて ボケた・・・・^^;
店の庭の道いっぱいの落ち葉 なかなか風情があっていいですよね!

20:15  |  風景  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
