2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.11.23 (Fri)

勤労感謝の日

2007.11.17.02.jpg

いやー まー ホンマに寒くなりましたよね!
店の周りも すっかり 秋色に染まってきました てか 一気に染まりすぎてるような....
ちなみに上は 17日の画像 んで下が 今日朝の画像
紅葉って ホント一気にくるよね.....



2007.11.23.01.jpg

こないだ 久しぶりに
新婚ホヤホヤで 二世生まれたての友人に 通勤途中の道で

 ばったり

なんでか 結婚する前より 二世生まれる前より 顔が若くなってた!
車 運転しながら なんでやねん! て 一人で突っ込んでる自分がいてた。

もう 今年も後少し 年末にむかって また ドタバタしますよ!

23:34  |  風景  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.19 (Mon)

寒いッス

2007.11.19.01.jpg

またまた 店の庭の紅葉です。

いやーしかし 昨日今日もこの気候!
天気予報じゃ真冬並の寒気が 日本の上空に入ってきてるようですね

見事に風邪もひきましたしね! おかげで 鼻がグズグズしてます。
当分 鼻水と喉の痛みに悩まされそうです。


23:28  |  風景  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.17 (Sat)

寒い時



そう! こんな寒い日はやっぱり おでん!

うーむ わりと 上手く炊けました。 マイウー!2007.11.17.02.jpg

ここのところ 寒い日続きなので 段々と色づいてきましたね。
ちなみに 前はコレ
       ↓
2007.11.14.01.jpg

うーむ.... 
まぁ 微妙なトコですが やっぱり 違うよね!
21:29  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.15 (Thu)

わーわーわーわー

ひさしぶりに 風邪をひきました。
あーしんど~。
21:54  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.14 (Wed)



出身は 三重県の四日市市
身もぎっしり詰まってておいしい
これから 大根 蕪が とってもおいしい季節ですよね!

今年も紅葉 おそいらしいですね。
これだけ 気温が高かったら 紅葉ももちろん遅れてきます。

店のまわりも まだまだ 緑一色ですが 所々 紅くなってきたかな?って感じです。


2007.11.14.02.jpg


まぁ 今はまだ こんなですが
11月下旬頃には もうちょい がんばって
紅くなってくれてる事でしょう。
うん。きっとそう。

2007.11.14.01.jpg

昨日久しぶりに ひとさし指を縫うほどの 怪我をしてしましました。

21:57  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.13 (Tue)

霜月

2007.11.12.01.jpg

こないだ日記に書いてた 焚き合せの写真をアップです。
しかし この盛り方じゃ 海老芋と蕪が見えてませんね。

2007.11.12.02.jpg

そして こちらが 7000円のコースの前菜
ちょこの中身が白和え 柿玉子 吹沙焼き たらこ惨薯
紅葉チップ 銀杏チップ

んで 下が銀杏チップ作ってる最中

2007.11.12.05.jpg


銀杏の葉の形に サツマイモを型で抜き色粉で色をつけて 
油で揚げて 出来上がりです。

2007.11.12.06.jpg

さて 先日の日記でも書きましたが
11月ということで お鍋が始まりました。
金剛鍋の材料を ちょろっと紹介してみます

2007.11.12.03.jpg

アスパラ ブロッコリー キャベツ ラレシ レッドアーリー
じゃが芋 ヤングコーン 白菜 その他もろもろ魚介類
を 牛乳の出汁で 炊き
トマトベースの タレで 食べる。
このトマトベースのタレ (金剛タレ) が なかなか さっぱりしてウマイ!
わしなんか もとが トマト好きなので このタレが 大好きです。

ちなみに下は 今日 仕込んだ金剛ダレです。
2007.11.12.04.jpg

この状態で 容器に移して 半月くらいかな?寝かせて出来上がりです!
今日もグッと冷え込んだので お鍋食べたら おいしいですよね!

00:11  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.11 (Sun)

今年も



作ってみました。 蕪を炊くときに剥いた皮がもったいないので 毎回
剥いて 浅漬けにしてます。

この漬物賄い用に作ってるんですが 結構 仲居のオバちゃん方に好評!
簡単でおいしい! 手の込んだ料理もおいしいけど
やっぱり シンプル イズ べストなのかな?
と考えてしまいます。
20:51  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.11.08 (Thu)

今月の焚き合せの献立 


 7000円のコース 

 海老芋 蕪 才巻 蓮草 紅葉麩

 10000円のコース 

 紙鍋  
 目抜鯛 帆立 鳥 才巻 白菜 京葱 豆腐 椎茸

  画像はまた 後日アップ
 
 今月くらいから 本格的に蕪が 入ってきてますね!
 先月なんか 店に仕入れにきてる漬物屋さんに聞くと
 千枚漬けが 一枚200円!高い!高すぎる!
 あと 緑のはっぱ物が そろそろ 野沢菜の時期なんですが
 これまた 暖かすぎて 全然出てこなくて 種をまきなおしなんだとか。
 
 あーあと今月11月から お鍋ですね! 今年もモリモリ盛っていきますね!
 牡丹の解禁も15日からだったかな? それにしても最近風邪フィーバーですね!
 働いてる従業員さん達のなかにも ちらほら わしも うがいして気をつけないとですねぇ。 

23:20  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.06 (Tue)

寒くね?

最近 思うこと


   寒くね?

いやいや 寒い 特に 朝晩のあの冷え込み。
わしのまわりじゃ 風邪が大流行!うーむ 気をつけよう。


こんな寒ーい日には 銭湯にでも行って ホッコリしたいもんですなぁ。

02:13  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.11.01 (Thu)

柘榴


11月に突入! 今年も あと少し!
写真は 庭に生えてる 柘榴! 終わり!

00:26  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
