2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.10.25 (Thu)

最近忙しくて 肝心の料理が全然アップできてなかったので
今月の デザートでも 載せてみる。


2007.10.24.02.jpg

パッとみたとこ 何なのか 全然わかりませんねー
ブドウと梨とミントの葉が上にのってるので なおさら わかりませんが
夏みかんゼリーです。 

しかし 同じ 品物でも 器が違うと 全然 雰囲気が違いますよね!

2007.10.24.03.jpg


ホラホラ また ちょっと感じが 違うっしょ?

こないだから 社長と女将さんが店の休みに 道具屋筋に買いに行ってきて
くれたとの事。 ありがとうございます。


器って ほんと ピンからキリまで あって 難しいですよね!

んで 最後に この人
最近 今更ながらに ハマッて読んでます。 こち亀。
2007.10.24.01.jpg

ナイス ドラテク!

22:25  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2007.10.22 (Mon)

生まれた!



良い感じの 久しぶりのまったりした 休日

車の洗車に行って その帰り道に パシャリ


なんて事ない 日常ですが それこそ 素晴らしい事だと 思います。


昨日 一昨日と 朝方 気温が5℃近くまで下がったので 鼻がグズグズ 
それに比べ 今日の暖かいこと!


今年も もう後 残すところ 約2ヶ月 なかなか 計画通りに行かない事も
多々ありますが チマチマ ゆっくり やって行こうと思ってます!


昨日 友人O君に 待望の2世誕生! いやー おめでと!おめでとー!

17:09  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.10.17 (Wed)

砥石



こないだ 柳をプレゼントしてもらったので 砥石の細かい番手の奴を 購入
超仕上げ用ですので 研ぐとピッカピカです♪


まぁ 今 職場では 煮方ばっかなんで 柳を 活躍させるシーンがあまり
ないですが.....


以前から もってた 包丁達もこれで ピッカピカにしとこうと思います!
あんまり ほったらかしにしといたら アカンからね


今月から またまた 酒の頒布会が 始まりまして 
10月 11月 12月 と 3ヶ月の期間 毎月 一升瓶 2本ずつ 来る予定です。


今月のは コレです。
2007.10.17.03.jpg


えー2本買いましたが もうすでに1本空けてない状態です。

とまぁ こんな感じで この辺で 〆ますね!

しかし 寒い!

21:29  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.10.12 (Fri)

早朝



たまには 綺麗な景色でも 見に行ってみようかと 前夜1時から 出発

目的地は ココ

  世界遺産 大峰・高野 両山が見える 
 高野辻ビューポイント


なんでも ネットで調べてたら タイミングがあえば 綺麗な雲海が見えるとか

目的地に到着した時 1時間くらいで 着いたのかな?
あたりは 当然 真っ暗で なんにも見えないですが、
ココ 山の中だけあって 星がモノスゴー綺麗!
最近は 全然見てないですが 大昔に見た 天の川みたいな感じでした。
なんせ モノスゴー 綺麗です あと やっぱり 流れ星も多かったです。


星にみとれて しばし 仮眠

2007.10.12.05.jpg

おっと 夜明け 

さて 雲海は 出てるんでしょーか


2007.10.12.01.jpg

ガーン!えーーーー!微妙ーーーー!!
なんか もひとつやんけー!

ちなみに 綺麗に見えるときは こんな感じだそうです。


2007.10.12.02.jpg

ホンマに 予想害でした。
しかし 空気がマジ ウマかったです。 星も綺麗やし
今度行く時は 綺麗な雲海を狙いたいと思います。イヤ。マジで

14:37  |  風景  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.10.09 (Tue)

四季

どんどん 気温も下がってきてますね!
特に夜なんか こないだまで 窓開けて寝れてたのが
寝てると寒くて寒くて 夜中に起きて ピチャッと 閉めてまた寝る
っつー事が よくあります 今日から 閉めて寝よっと。


季節の移り変わる時期のこのなんともいえない空気
なんか 上手くは表現できませんが、 この時期 特有の匂いって
ありますよね。季節の変わり目ごとの 匂い 417

昔は こんな事なんとも思ってなかったですが 
最近 ふとした時に 色々考える時間が増えたような気がします。


単純に歳とってきただけやんけ! 確かに ただ それだけかもしれません。

21:12  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2007.10.08 (Mon)

銀杏



銀杏 オイシイですよね!
煎って酒の あて なんかにすると もう最高!


2007.10.07.02.jpg

前菜の用意してる 様子を 一枚 パシャリ
手前から順番に ちょこの中身は 松茸おろし和え
            次が 丸十茶巾絞り
            柿玉子  吹沙焼き

2007.10.07.04.jpg

んで こっちが 高野豆腐と 朝食で 出してる 筑前煮
落し蓋で 隠れてみえてないのが ぜんまい 信太巻き


2007.10.07.03.jpg

んで 焼物は 松茸と 但馬牛


2007.10.07.05.jpg

ちなみに A君今日は 仕事場まで カノジョが きてました!
いやいや 仲が良いことは 非常に良いことですね!

00:57  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.10.06 (Sat)

秋祭り



わしの地元では 今年も 秋祭りで ワイワイやってます。
まぁ 本チャンは 来週の週末なんですが
熱心な 祭り好きーな人達は 3月くらいから 体を作るために走ったり
自主トレをかかさず やってるみたい。


空も もうすっかり 秋の空らしく 高いのなんの
最近 知床に行ってみたいとです....


 

22:07  |  風景  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.10.06 (Sat)

包丁



こないだ 友人から プレゼントで 柳をもらいました。
非常に綺麗です。
高かったと思います。 ありがちょー 大事に使うからね♪

2007.10.04.02.jpg

今月の前菜 ちと 写真は 遠目で 見づらいですね。
また 綺麗に撮れたのを アップしますね!

程よく 涼しくなってきて 夜 寝る時が 気持ち良いすね

00:43  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.03 (Wed)

高スギますよね



先日 近所の滝を 見に行ってきました。

カメラを忘れてしまい 携帯で パシャッと一枚


自然って ホントいいですね! ここは 近くに水が流れてたからなのか
ヒンヤリとしてて 空気もウマイし 滝の音で まったり できました。
ただ 蚊が多かったのが 難点ですね。


今くらいの 時期 高野山の スカイラインじゃ 雲海が 綺麗に見えるみたいなんで
それも 近々見に行きたいと 思ってます。


雲海って 朝に見えるのか 夕方なのか どっちなのか よう分かりませんが
その辺も しっかり 予習して 計画をしっかり 立てて行こうかなと。


あー そんなん考えてると 楽しみでしょうがないですね!

秋真っ盛りですが 今年は 国産の松茸 高いですね! ㌔20万! ゴ、ゴイスー..... 


20:43  |  風景  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.10.02 (Tue)

沢蟹

2007.09.30.01.jpg

あー


あー


あー


今日も ひんやりとして いい気持ちの夜!


こんな日は ゆっくり 晩酌しまーす34
もうぼちぼち 燗した 日本酒も旨くなってきたよね!
あ、 でも また暑くなるのか.....



00:54  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
