2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.09.30 (Sun)

いきなり

なんか知らんけど ブログの調子が悪いです。

全然 最近の 記事が見れません.....
FCブログさん..... 一体どうなってるんですか.....




昨日 一昨日と いきなり寒くなりましたね。


 夜 
     『 あー涼しいですな~ 』 と思って 見てみたら。

   温度計 『 タダイマノキオン 19℃ナリ 』     

     『 ほーそりゃ 寒いわけですな 』

て感じで そらもう たまらんく 寒かったです。


そして 昨日 今日と 久しぶりの恵みの雨 たまには 降ってもらわんと
いろんな 意味で たまらんとです。

写真は 今日の雨空と もう新人じゃない A君です。 

22:08  |  風景  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.17 (Mon)

秋味



今月の 特別献立の焼物 

うーむ 今年もバリバリ 盛っていこうと思います!

03:37  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.07 (Fri)

ipod nano

ここんとこ 休みのたびにパチンコなるものにハマってしまってたので
お金がドンドコ出て行ってしましました。  なので
まだまだ ドンドコ突っ込んでいこうと思います(^ω^)


そーいや 先日 5日にアップルHPにて ipod nanoを購入した所
次の日もいっかい アップルHPを 覗いてみると 

 『あたらしくなった ipod nanoを!ぜひ!』

 『ん?なんのこっちゃ???
   オイオイw 買った次の日に新型かよ!』

 もちろんすぐに 電話です。新型に交換してもらいました。
 
  なんていう 間の悪さ
 自分のタイミングの悪さに笑いが止まりません。 どうすればいいですか?w  

  しかし 人生これやから オモロい。
  

21:22  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.09.06 (Thu)

キュイィィィィィィィィィィィィィィン!

2007.9.03.jpg

まだまだ 長月の献立シリーズが続きます。
上記は 焚き合わせですね 

 飛龍頭 木の葉南京 紅葉人参 長芋白煮 

2007.9.04.jpg

そして これが 秋の代名詞 松茸。 こっちは焼物用なので
吸物用のより 少し おおぶりな物を もらってます。


そして 目玉はコレ 

  ↓
2007.9.41.jpg

あ ^^; 撮るのに必死すぎて 指が入ってるよね ^^;;;;;
 キュイィィィィィィィィィィン!とまぁ コレで確変らしいですね。
横のおっちゃんが 興奮して 教えてくれましたが 当たってる本人イマイチ
分かってなかったです。 おっちゃん 必死になってくれてありがとう。

まぁ 結局負けて 終わりだったんですけどNe!

20:41  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.09.05 (Wed)

水菓子



食欲の秋!て事でどんどん アップしていきます。

毎月デザートは 色々試してはいるんですが、なんか イマイチ
 
         『うぉぉぉぉぉぉぉぉ コレはウマイ!』

って物がなかなか できないですね。
んで やっぱりオーソドックスに時期のフルーツになってしまいがちです。


ゼリーとかも たまにやるんですが、まぁ それなりの物までは出来ますが
ツメが甘いというか やっぱり 専門にしてる人には 当然かないません。


しかし 今から 梨がマイウーですね!

11:01  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.09.04 (Tue)

長月

今月から の 先吸変わり 土瓶蒸しです。


DVC00007.jpg

中身は 海老 鱧 鳥 ほんで もちろん松茸ですね。

んー 松茸は 国産を使いたいトコですが まだ 時期的にちょっと早いのかな?
それと値段が もれなく 時価なので 手が届きそうにないです。

写真のは 韓国産ですが そこそこ香りもあって そんなに悪くないです。

今年は 北欧産の松茸も注目されてますね!DNAが日本産のとそっくりだとか....
ものすごい興味があるんですが これもまだ 入荷が少ないようで
わしらのトコまで なかなか 回ってきません。

9月といえば 月見ですよね! 中秋の名月!あぁ~風情がありますなぁ....

ゆっくり風呂に使って 酒を燗して 月見でもしたいモンですな。 322


お ジュンスカ再結成!? 最近なんか こんなの多いなぁ。

00:51  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.09.02 (Sun)

うーむ



今日は 前日の提言通り 料理の日記 (たまには 書かんとね

もちろん 上の写真が 9月の前菜
入ってるのは 
        才巻海老 烏賊紅葉和え 秋刀魚寿司  吹沙玉子 桔梗芋 枝豆すね

まだまだ 9月といっても 暑いですね。 
料理の材料は 一月くらい先のものを先どりして使うのが 基本なので

暑くても 料理をみて 頂けたら 『あぁ~ 秋らしいねぇ....』 といわれるような
材料や 盛り付けを 心がけて やっていくようにしてます。


今年は 暇があったら 久しぶりに京都の紅葉にでも行きたいな~と予定㊥!

21:22  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.09.01 (Sat)

KUSA狩り

さて 今日はこの KUSO暑い中 店の畑の草カリを 実施。


もちろん 相棒は かなり年季の入った鎌&新人A君&虫除けスプレー のコンボ 

道具は万端!いざ!いざ~~..........

しかし ホンマあつかったわ 今日は まぁ 結局 草刈り自体は 結構サクサクと
進んで行ったので あとは 後日 詰めの細かいところの 草を 抜いてやると
完了だと思われます。


今月もまた献立が新しくなりましたので また 随時アップしていきたいとおもっとります。

9月といえば やっぱアレですよね! アレ! 

そう! 秋の味覚の 代表格 松茸くんですね。

また 画像もアゲ↑アゲ↑でいきますね!

21:57  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
