2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.06.30 (Sat)

おかヤンの(BlogPet)

おかヤンの、成長ー!
ここまで実収穫した?


*このエントリは、ブログペットの「白味噌」が書きました。
12:52  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.27 (Wed)

若い時なんかは 全然 見向きもしなかった

ような モノに最近目を奪われます。

これも そのひとつです。



葵の花だそうです。 庭師のおいちゃんの家の庭に咲いてるのを パシャッと 一枚
拝借しました。 色は白色と赤色があったんですが、 どちらも綺麗でした。

風景や花など 自然のモノを見て 素直に綺麗だと 思える  素敵だと
最近 つくづく 思います。


しかし 毎日 MUSHI暑い278

02:26  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.25 (Mon)

まったりトマト日記

こないだからの 程よい梅雨の雨のおかげで


トマトの成長が 著しく うれしい限り也
トマトって ある程度の大きさまではすぐなるんですが
なかなか 赤く熟れてくれないんすねー
なんせ はやく 赤くなって食べれる状態になって欲しいもんです。


ちなみに前回のせたのは この状態 コレ


 


んで次!次! 唐辛子! こんなに大きくなりましたよ!


あんま 日当たりがよくないので よく ここまで育ってくれたもんだ
小さいながらも ポツリポツリと 収穫できます。


DSCF1014_edited.jpg


 


胡瓜も調子イイですよ~。
最初の頃は 虫に葉を食われて もうダメかなーとも思いましたが
丹念に様子を見ていたら どんどん 実をつけていってくれてます。
DSCF1015_edited.jpg


そして これが 新規の茄子。
コイツもなかなか順調です。 茄子は育てるの難しいらしいので
がんばって 育てます。



DSCF1017_edited.jpg


この時期は 野菜もドンドン 成長してくれるんですが
雑草もの成長もスゴイので 晴れの日を狙って
抜いてやらなければ いけません。

今日も料理長と二人で 抜きにいったんですが
イヤイヤ スゴイ ボーボーですよ ボーボー。
昼の2時くらいから 4時半まで 
いい汗かきましたわぁ・・・。 
さぁ 明日は 残りの草を 新人A君と カリカリです!

23:17  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.24 (Sun)

A-YU- NA-SU


 ひさしぶりに写真をアップップ☆


一枚目は コレ ↓




鮎ですね~  紀州産や愛知産やいろいろあるんですが ウチの店では
もっぱら 琵琶湖産です。


 


んで お次は 茄ー子 茄ー子 この茄子は 地元の農家の人から 
直接 卸してもらってます。

油で揚げるとあくも止まって 色も綺麗に
仕上がりますよね! DSCF0998_edited.jpg

皮をむいて 翡翠色に仕上げても 綺麗なので、
色の使いわけができるので 色々と便利です。


さぁ 今夜も 冷酒 飲むぞー!


 

22:02  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.23 (Sat)

よぅわかりまへんが(BlogPet)

こないだ、おかヤンが
雨 細かい事は よぅわかりまへんが 
今年もあのうっとおしい時期がやってきますね
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「白味噌」が書きました。
12:49  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.22 (Fri)

昨日まで ホントーに梅雨入ってる?っつーくらいの晴天でしたが
今日は わしの休みと見事に重なって どっしゃ降りの雨!
やはり 梅雨!

    女心は梅雨の空 なんつーことわざもあるくらいで  
    それほど変わりやすいって事ですな!

それにしても 自分の家の構造なのかなんなのか意味不明ですが
部屋がものすごく 蒸し暑いです。


 はやくも エアコンがドライモードで起動中です。


車も昨日洗ったばっかなんですが 雨です...
だって....だって..... 天気予報見たの 車洗ってからなんだからねっ!


さーて 今日の晩飯は なにすっかな........

19:13  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.20 (Wed)

20070620144303
初めて携帯からの日記にトライ!
ほらほら! 胡瓜がおっきくなってきたぜよ!
14:32  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.16 (Sat)

きょう白味噌は(BlogPet)

きょう白味噌は、おかヤンと整地したかった。


*このエントリは、ブログペットの「白味噌」が書きました。
12:54  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.12 (Tue)

はぁ~ エエ天気ですな~☆

あ~........
昨日から3連休 頂いて ゆっくり過ごしてるんですが 
昨日に引き続き エエ天気ですな~........


昨日の休日は 兵庫の三田まで を食べにいってきましたよ!
いんや さすがに マイウーでした。
まぁ そのぶん 財布の中身は スッカスカになってしもうた訳ですが.....


エエ天気やし 掃除でも やるかー コラァ!75

14:34  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.09 (Sat)

Two-You

さって 来週のいつからやったかな? こないだから 天気予報で
やってたのを チラッ見たような気がしますが 
全く覚えてないッス!
とうとう!梅雨ですね!
今年の梅雨入りは 遅め? 平年並み? 
まぁ 細かい事は よぅわかりまへんが 
今年もあのうっとおしい時期がやってきますね

そういや 梅雨の語源て 梅の実がなる頃に降る雨
だからって知ってた?

しかし 最近 蚊が多くて タマラン
んじゃ 明日も早いので Buonanotte!
23:13  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.09 (Sat)

固められたり(BlogPet)

おかヤンが
いつの間にか 家のまわりも整地されていき 田んぼだった所に家が 立ったりほたが コンクリで 固められたり なんか 便利なんでしょうが せつなくなる時があります。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「白味噌」が書きました。
12:52  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.07 (Thu)

ほたる

最近 全然見ないですよね~ ホタル
子供の頃は 家のまわりなんて 田んぼだらけで 田植えの時期の
夜なんて いっぱい飛んでような気がします。

いつの間にか 家のまわりも整地されていき 田んぼだった所に家が 立ったり
水路が コンクリで 固められたり なんか 便利なんでしょうが せつなくなる時があります。

そんなわけで ほたるが見たいな~と思った時には 
幸いにも 蛍の里なる ものが 車で2・30分程行ったところにあるんで
最近は そこに 見に行ってますが、

今日は 家の 近くで2・3匹 蛍が ちらほら 飛んでるのを 発見!
5年ほど前は 全然いなかったのに!

なんか 嬉しくなりました
グンナイ!

00:15  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.06.04 (Mon)

前菜



ハイ コレ 今月の前菜です。 
ん~ 貝柱の和え物と紫陽花寿司・枝豆・芋羊羹・黒豚アスパラ巻き
    花丸胡瓜・才巻海老・猪燻製     
                                    以上。


あと これに飾りの花 が 付いて 出来上がりですね~。
丸いものばっかりなんで ちょっと なんだかなぁ感が 否めないですが 
そこは 割愛でお願いします。

で ここから 恒例の 畑日記ですが。
いや~ トマトもすくすく 育ってきまして、なかなかイイ感じになってきましたよね~

DSCF0828_edited.jpg


んで これも こないだから 仲居のお姉さんが 家から もってきてくれた 苗を
ドーンと 植えてみたんですが サニーレタス!
うーむ なかなか お手軽に育っていってくれてます。
自分で作ったものって 買ったものとは また違う味が 出ます。
もちろん 料理にも ドンドコつけてます。
自然の力は 素晴らしい!

DSCF0827_edited.jpg


んで これが 猪の燻製です。 猪の肉自体 もともと くせのある味ですが
これを また 燻製にしてやると味が 2重にも3重にもなって 口の中を
駆け巡ります
           こりゃもう たまるか!

なんつー言葉が 自然と口から出てくる事でしょう。


DSCF0833_edited.jpg

と まぁ こんな感じで 今月もぼちぼち やっていこうかなと思ってマス。

18:43  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.02 (Sat)

食って(BlogPet)

今日、おかヤンが

今年は もう暑くて暑くて、、、 こんな時期から 暑いゆってたら 鮎が思いやられますが、 夏バテ予防に いろんなもん 食って この暑くなるであろう 夏を 乗り切っていくよ!
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「白味噌」が書きました。
12:46  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.06.02 (Sat)


 
 今年も この時期の焼物は 鮎の塩焼です。 
 毎年 この鮎の 時期が 来たら ちょっと つまみ喰い したくなります。


 この 苔のほろ苦い臭い..... サイコーに良いです。


 これからの季節 夏野菜もドンドコ 
 ウマイのが 出てくるので楽しみです!

00:04  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.06.01 (Fri)

冷酒

んや~ 先月から 店に出入りしてる酒屋さんから
5ヶ月 地方の冷酒シリーズって いう パックで
毎月一回 300ml×6本で 持ってきてくれるんですが、

コレがなかなか イケマテスよ。
やはり酒がウマイとこって お米もウマイですよね~
米がウマイって事は もちろん水もウマイから 当然なのでしょうが

今日は 阪急のデパ地下で イカの塩辛をゲッツ!してきたので
今から サクッと 飲むかんね! んじゃ グンナイ!! 
01:03  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
