2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.05.30 (Wed)

畑のトマトがいい感じです。

久しぶりにまとまった雨になるのかな~ と思ってましたが 
天気予報の通り まとまった雨なのか なんなのかは わかりませんが
午前中は ザーザー降ってた雨は 午後から ピタッと止んで
カリカリに晴れてましたね。

んで また 今晩から 雨と・・・・・


明日 オフなのにね・・・・・

ん~ 残念ですが それも しょうがないでしょう。
雨なら どこにも出て行く気にもならんので、 家で 暗~く過ごす事になるでしょう。

明日で皐月も終わりッスね 来月は水無月ですか~ 蛍の時期ですな。
酒でも飲みながら 蛍でもゆっくり 見たいもんです

20:59  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.28 (Mon)

天気イイッスね


いんや~ 天気が 良くて 畑の野菜の成長が 著しい今日この頃。


こないだから お客さんに 茄子を 1ケース頂戴したので、
ちと 試しに作ってみました。 


焼き茄子の煮びたし 鳥そぼろ餡かけ。 


うーむ まだまだ 改善の余地アリですが まぁ 味の方は 申し分なかったです!


今年は もう暑くて暑くて、、、 こんな時期から 暑いゆってたら 
先が思いやられますが、 夏バテ予防に いろんなもん 食って 
この暑くなるであろう 夏を 乗り切っていくよ!

01:38  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.26 (Sat)

きのうおかヤンで(BlogPet)

きのうおかヤンで、料理する?


*このエントリは、ブログペットの「白味噌」が書きました。
12:49  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.24 (Thu)

久しぶりの

 いつも 部屋が ちらかってて 汚い ワタクシですが

1ヶ月に一回は 部屋の隅々まで キレイに する事を こころがけて 生きてます。


つーわけで 


       え~夜なのに~ 


                 って 声は 置いといて 


             今から   大掃除 じゃ~


 部屋の掃除って 毎日やるの 大変やけど やった後て 気持ちいいよね!


ただ、掃除してると  お、コレ ココにあったんや~ みたいな 出来事に
遭遇する確率が 非常に高いので ボクの場合は要注意です。
(本とか出てきたら 掃除ほったらかしで そのまま読書モードに移行してしまうので


今 テレビで チーズケーキが でてました ウマソーやなぁ・・・・
でも 行列とか並んでまで 買いに行くのもメンドいなぁ・・・

19:41  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.05.23 (Wed)

朴葉


えーこの木なんですが あの料理とかでも よく使われる
朴葉ですね。


店が 山の中にあるので このような 敷き葉系
芋のつる 松葉 檜葉 バラン などは 街にいた時よりも 気軽に手に入ります。

サッといって パッと とってこれますもんね。


さて

今日も畑です



DSCF0789_edited.jpg


 


結構 雑草がボーボー系になってきたので せっせと 手で抜きまくってやります。



DSCF0790_edited.jpg

なにかに とりつかれたかの様に ひたすら 抜きます。
おかげで 気になってた 雑草君たちも キレイになりました。

でも まだ 胡瓜の調子悪いなぁ・・・ 今年はダメかもな・・・

21:06  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.21 (Mon)

まったりトマト日記


こないだから 植えてある トマトがこんな感じになってきました。


けっこう大きくなってきたので 紐で優しく 固定 そして 芽を切ってやりました。

ちらほら 花も咲いてきてるので 来月には 初物が なりそうです


まぁ 初モノは 早めに収穫せな アカンらしいので 
『ん~ちょっと早いかな~』 てやつも どんどん 収穫してやろうと思ってます。


さぁ どんどん おいしいトマトを! プリーズ!
あとは あのてんとう虫に食われた 胡瓜が どうなるか・・・・・

21:02  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.20 (Sun)

yakimono

今日は 日曜日。


日曜日、祝日などは 特別な出来事が多い。
料理の仕事をしてると、その特別な出来事に 立ち会う事も 多いです。


たとえば 結婚の記念日。 還暦のお祝い。
両家の親御さんの顔合わせ。 そして 法事なども


         


今日は10人の会席料理の席で 焼鯛を食べたい!との注文
んなので1.8kgの天然の鯛を 焼きました。

          070520_102700_M.jpg


やはり ベストオブ縁起物!
焼鯛があったら 祝いの席って感じがモリモリします。


んで下が 今月の粽の中身!
子鯛を酢で〆たモノに 卵の黄身餡を 酢飯の変わりに入れて!
クルクル ギュッギュッ と巻いていきます。

DSCF0629_edited.jpg


しかし 今日は 寒かった・・・・

23:03  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.05.18 (Fri)

ここにカムバックしたかったみたい(BlogPet)

きょうは物価カムバックするつもりだった?
ここにカムバックしたかったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「白味噌」が書きました。
12:41  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.15 (Tue)


今日も天気が良くて 非常にナイスですね!
畑の 胡瓜やトマトの調子も いいみたいです!


と・・・・いいたいところですが 
トマトと唐辛子は元気いっぱいなんですが、胡瓜が・・・・・
葉っぱが・・・・・
 虫に喰われて・・・・・
    もう どうしようもないです。


まぁ 見つけるたびに 手でサッサッと払っては クラッシュしてるんですが
そんなずっと はりついてても いいような 暇人でもないので
渋々 厨房の本職の方にカムバックなのです。

あー どうしようかいな~ コマッタコマッタ


写真は 焼物で使ってる 鱒 です。
こんなので 一匹5000円もするなんて! 日本の物価の高さに改めてビックリなのです。

21:07  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.13 (Sun)

いやー まいりましたな


いや ほんとに まいった まいった 
ここ 2.3日の天気の良さ
こないだみたいに 暑すぎるでもなく 寒いってほどでもなく 
(まぁ まだ 朝晩は冷えるんですが)

ちょうど いい天気! なんと さわやかな事!


さわやか すぎて パチリ 一枚 山を 撮ってみました。 
うーむ 見事に新緑っぽい 新緑


 こんな天気のいい日は もちろん 洗濯です!(もう なんのブログだか・・・


DSCF0729_edited.jpg

お昼時になると ちと 暑かったので お昼の賄いは 酢の物にしてみました。
コレは 豆腐 胡瓜 卵焼き 茗荷 猪肉の燻製 長芋 
まぁ なんせ 残り物ばっかなんですが 
種類をいっぱい いれたら 旨いでしょうの法則にしたがって 作りました。
もちろん 酢は  店で 作ってる 特製のおばんざいの酢です。
これが なかなか ウマイ。
 
DSCF0730_edited.jpg


今日は 賄いに 胡瓜の漬物も ついてきました。
そろそろ 水茄子も漬けて 提供していこうかなと 思ってます。
この 胡瓜と水茄子のぬか漬けも 毎年の事ですが
 もちろん 味の方は 保障付きナリ
 DSCF0731_edited.jpg


んで 最後の一枚 3月に入社したて ホヤホヤの 新人クン
今日もセッセと 包丁を 研いでおります。
まだまだ 上手く研げてないようですが 日々精進あるのみなのです。
ガンバレ!新人Aクン 
こんな 若い子の がんばってる姿を見ると 
エネルギーを 分けてもらった 気持ちになって
初心に戻り いざ やりまっせ! て 気持ちにさせてくれます。
ナイスですね☆
DSCF0723_edited.jpg

22:30  |  風景  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.05.11 (Fri)

とか言ってた(BlogPet)

こないだ、おかヤンが
 焼物が 豚鱒の夏焼きなので 鱒を みんなでズバズバ おろしていきます。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「白味噌」が書きました。
12:33  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.09 (Wed)

夏 到来ですか・・・・


毎日 アホみたいに暑いですね。
春も一瞬で通りすぎ もう夏のような日が
続いておりますが、 情緒もへったくれもないですね。

今日は畑の用水路の掃除と 川に芹を摘みに 新人君と一緒に
行く予定でしたが 

用水路の掃除 ← 暑すぎて 途中から ギブ


芹摘み ← まだ 時期的に少し早いので ちょっとだけ摘んで ヤメ


うーむ しかし 今日は 暑かった。

明日も暑いんだろうか・・・

写真は 会席で活躍する 沢蟹君 近くの川に行くとたくさんいるので
まとめて とってきては 揚げて 出汁につけて  焼物のあしらいとか 前菜の一品に!

暑くなってくると がぜん 酢の物がおいしくなってきますよね!

22:18  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.07 (Mon)

レッツ 粽!


さて こないだから みんなで セッセコ セッセコ 取りにいってた
スカンポ ですが こんな感じの佃煮に仕上がりました。


うーむ 苦労して 取りに行った甲斐があります。
コレが 会席のちょこの中やら お茶屋の付きだし とかに 入ってきます。


 
DSCF0624_edited.jpg


んで 今月の先吸の 椀種 海老牡丹 なんですが
コレは 海老を牡丹に見立ててやるぜ!って心意気で やらないといけないので、
当然 牡丹の花と 3時間ほど にらめっこして 望みます。


 
DSCF0628_edited.jpg
 
と そんな事の結果が コレです。
まぁ こんなもんでしょう。  うーむ 見事な牡丹

DSCF0635_edited.jpg


んで 今月のデザート マンゴープリン! 

さぁ 今月もコレから ですので ガンガン行きますよ!
 
あ 粽の写真とるの忘れた・・・・・

22:55  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.05.06 (Sun)



 今年の連休も 無事 何事もなく 平年通りに 終わりました。
お店のみなさん おつかれさまでした☆


連休 最終日の本日は ひっさしブリの 雨でしたね。
この連休で お出かけにひっぱり出された ご家庭のお父さん お母さん達
接待に引っこ抜かれたり、はたまた 久しぶりの帰郷の友人と飲みに
行ったりと さぞ忙しい 連休だったんだろうなぁ・・・
けど この最終日の雨で 少しは ゆっくりできた事でしょう。

うーむ しかし 今年の連休は 去年よりも忙しかったような気がします!
やはり 景気が ジョジョにですが 上向いてきてる証拠なのでしょうか?

写真は こないだ トマトの苗を 植えつけた図です。
上手く 育てていけるといいな! カレナイデネ・・・・・

23:01  |  風景  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.04 (Fri)

時間が多分ない(BlogPet)

今日はネットでネットとクリッククリックしてましたら
PC いいの出てるしねぇ~
この状態では 時間が多分ない
まぁ 不安ですが 問題発生!
PCを買い替えするにあたって 
まず 問題2 予算的に今非常にキツイ
   いいの出てるしねぇ~
この状態では 時間の問題です
よし通りとか普通をガーガーガーガーガーしなかった
と、白味噌が考えたの。


*このエントリは、ブログペットの「白味噌」が書きました。
12:47  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.05.01 (Tue)

皐月じゃー!

さー この写真こないだ 朝食に出た時に撮ったモノなんですが
この日も天気がよくて 気持良かったっす


んで 今日から 5月っつー事なので 今月の献立を ちょっと ご紹介
まずは コレ 飛龍頭です。
木綿豆腐を ベースに人参 筍 木耳 麻の実 を 混ぜ込んで~
形を整えてやります。
DSCF0599_edited.jpg


そして 油で 揚げて・・・・・・
DSCF0600_edited.jpg


 


こんな感じに揚げてやります。 あんまり 色をつけすぎない方が 僕的には 好きです。


DSCF0605_edited.jpg

んで 出来上がりの写真を撮るのを ウッカリ 忘れたので 割愛しますw


んで こっちが 新じゃが芋の 含め煮です。
こっちは 鳥のもも肉も一緒に煮てやる事が ポイントです。

DSCF0606_edited.jpg


そして 焼物が 豚鱒の木の芽焼きなので 鱒を みんなで
ズバズバ おろしていきます。
DSCF0602_edited.jpg


と まぁ こんな とこですが まだまだ 仕込みきれてないので
また 後日 細かく アップできたら しようかなと 思ってます。

しかし ホント GW 天気いいみたいすね!
おかげで 仕事は 大忙しです! 

22:34  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
