2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2007.04.29 (Sun)

GW

 いよいよ GW到来ですね・・・・・
 なんでも 大企業なら 最長で11連休なんて所もあるみたいで
 まー 当然ワシらみたいな ちっさい所は GWのGの半分もないんですが


 しかし 今日の天気は もう 足のつま先から 頭のてっぺんまで
 スコーンと 突き抜けるくらい気持ち良かったすよね~


 もう4月も終わりですもんね~
 5月て 新緑の季節ですもんね~


 んで またまた 今日も筍掘りです。もう 日課ですね☆
 カメラ 忘れたんで 画像は ないんです・・・・・


 明日もいい天気やと エエですなぁ~☆
 5月に入ったらまた献立が 変わるので また ちょっとドタバタしそうです。
 まぁ 毎月の事なので もう慣れっこですが
 
 5月の先付は 多分 粽ですね。 
 先吸も 才巻か キスか アイナメかで 悩んだんですが、
 才巻に落ち着きそうです。
 炊き合わせは 飛龍頭 うーむ イイ感じです。
 この新緑の季節って 料理に彩りがでてきだすので 毎年楽しみです。


 しかしまぁ、連休とか 絡んでくると 仕込みも大変やなぁ 

 久々に銭湯もいってきました、こないだからの風邪?もう 調子イイみたいですし
 まぁPCの調子はあいかわらず ガーガーなりながら 踏ん張ってくれてます。


 PCの構成とか 考えるの久しぶりなので ちょっぴり楽しみです。   

00:51  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.27 (Fri)

時間は(BlogPet)

時間は、蕨でやって に出て行き
あ、ちなみに今日は、ちなみに今日は料理長が うっかり滑り落ちてました
恒例の山菜取り 天気いい日は、蕨でアク抜きを施して行き
あ、ちなみに今日はすかんぽの方がメインに 注意です☆(ちなみに今日は気持ちいいけど 結構忙しいんです☆(ちなみに今日は料理長が 炊き合わせの付け合せについたりと大活躍!)
 畑を耕したり 白和えになると寝るべしなのです☆(ちなみに今日はすかんぽ取り 天気いい日は お酒でも自生してるんですが
本日はすかんぽ取り と 蕨の方がメインとの事だったのですが こんな斜面に生えてるので スコッっと寝るべしなの通りワラ灰を いつもより疲れる)

こんな感じで アク抜きなどをスコッしたかった
と、白味噌が思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「白味噌」が書きました。
13:05  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.27 (Fri)

ピンチ!

さぁ 今日も家に着いてネットサーフィン←ふる~ でも 楽しもうかと
いつも通りにPCで クリッククリックしてましたら


PC  『ガー』


オレ 『あれ?』


PC 『ガーガーガー』


オレ 『んん?ん?なんや?』


PC 『ガーガーガーガーガーg-』


なんや 知らんけども マイデスクトップ君から 異音発生!
おそらく HDが もうダメになりかけてるんじゃないか と勝手な見解
今のPC もう買って5.6年だもんなぁ・・・
今のCPUて デュアルコアとか なんか いいの出てるみたいだし・・・・
ウィンドウズもビスタ出てるしねぇ~

この状態では 時間の問題です。 よっしゃ!買い替えじゃ~!


と、普通なら ここでスパッっと買い替えに移行するはずですが 問題発生!

PCを買い替えするにあたって 


まず 問題1 知識が5年前のまま

    問題2 予算的に今非常にキツイ


    問題3 買いに行く時間が多分ない


まぁ いけるとこまで いってみようかなと
ものすごい 不安ですが ちょくちょく勉強していきながら お金も貯めつつ
どんな仕様にしようか 考えていきたいと思います☆  


よし! がんばれ オレ

00:34  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.25 (Wed)

ショッピング

うーむ 久しぶりのショッピング


まーコレといって買いたいものもなかったんですが
料理の本と あと ちょっとした Tシャツとかを 買いに



070425_153644.jpg


上の写真は 今日いってきた 場所のひとつ (照明の関係で写真は なんか変です) 
ここのショッピングモールも 行くの 久しぶりやったなぁ


んで 帰り道 ちょこちょこ その辺の スーパーに寄って
主婦みたいな行動 

まーたまには こんな休みもエエか~

23:50  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.04.24 (Tue)

畑 イズ ハイ

さて この写真なんですが コレ ウチの店の畑です。
毎年 毎年 野菜を供給してくれる なんとも ありがたい畑君なんですが
今年に入ってから ちょくちょく 手入れはしてたんですが
本格的には 手入れもできずじまいで ずーっと気になってたんで
雑草を徹底的に駆除してしまおう! という事になりまして
ハイ 結果からすれば 今日 一日の休憩時間では 完全には終わりませんでした
 


でもまぁ なかなか 順調に いったと思います。 ウン キット ソウ 


ちなみにじゃが芋も植えてあります。  


DSCF0581_edited.jpg


うーむ 今日も 畑仕事したので よく寝れそう!
まだまだ これからの時期 胡瓜や トマト や 茄子とか 唐辛子 やら
いろいろ 作ることができる時期に入ってくるので
今から 楽しみ

20:53  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2007.04.22 (Sun)

選挙

 特に書く事もないのですが


今日は選挙にいってきました!


選挙権をもってからというもの 特に選挙に興味もなく
たんたんと生きてきましたが
25歳を過ぎると だんだん興味がわいてきて
いかに 自分ももっている一票が大切なものかというのを
最近 ヒシヒシと感じています。


だって 自分の一票で 当選したり!落選したり! 


ああ ステキ


ラヴ!選挙! 

21:15  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.20 (Fri)

山菜!山菜!山菜!

さて 今日も 行ってきました。恒例の山菜摘みです。


こないだからの風邪もすっかりよくなったので
(ただ 治ったと思ってた鼻水がまだまだズリュズリュなのが 気になりますが)


この時期になるとお昼の休憩時間に板場のみんなで筍掘ったり


 芹を摘んだり 畑を耕したり と 結構忙しいんですが


本日はすかんぽ取り と 蕨取り に出て行き


あ、ちなみに 今日はすかんぽの方がメインとの事だったのですが、


 いざ 行ってみると いや~すかんぽより 蕨の方が出てるわ出てるわで


 途中から 蕨取りがメインに   コレね↓



この蕨も自生してるんですが こんな斜面に生えるんじゃネーヨ!


てくらいの 急斜面に生えてるので うっかり 滑り落ちないように 注意です☆
(ちなみに今日は料理長が うっかり滑り落ちてました)
DSCF0563_edited.jpg


んでこの蕨達を 板場に持って帰ってきて 後の下処理へゴーです。
DSCF0569_edited.jpg


みなさんご存知の通りワラ灰を いれて 塩を入れた熱湯で アク抜きを施してあげます。
DSCF0570_edited.jpg


こんな感じで 熱湯を注いでやって 一晩もおけば十分アクが抜けておいしく頂けます。
DSCF0571_edited.jpg
後はお浸しにしたり 白和えにしたりと! はたまた 炊き合わせの付け合せについたりと
大活躍! なはずです。


うーむ 山菜取り 天気いい日は気持ちいいけど 
結構動くので いつもより疲れる。


こんな日は お酒でも飲んで スコッっと寝るべしなのです!

19:57  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.20 (Fri)

っていってたの(BlogPet)

昨日、おかヤンが

ただ おかげさまでこの2.3日はキレイにお仕事と自宅の往復になってしまい
せっかくの土日が憧れです。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「白味噌」が書きました。
12:43  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.19 (Thu)

憧れ

とうとう この映画の最終作が!


そう!


それは・・・

01:09  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.04.18 (Wed)

あー雨やったか

今日は久しぶりのオフなんですが 


今 起きました あー腹ヘッタ 


やっぱりこないだからの風邪の影響でしょうか


まぁおかげさまで久しぶりにこんなにゆっくり寝ました


こんな時間に起きた事も ガックリですが 


お外の天気も見て ガックリです。


アイヤー雨アルカ!



つー事なので も一回寝ますね!

16:50  |  自然  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.16 (Mon)

うーむ 久しぶり

いやぁ こないだの金曜日の朝起きた時から エライ鼻がつまってて

お?なんや? と 思ってたので すぐに耳鼻科に飛んで行き


診察してもらって 今日は検査の結果聞いてきたんですが、


幸いにも 花粉症という最悪のシナリオだけは回避できてました。

ただの風邪のようでしたw それにしてもほんと良かった。


料理やってて花粉症になってしもうたら ホント仕事にならないと思います。


ただ おかげさまでこの2.3日はキレイにお仕事と自宅の往復になってしまい


せっかくの土日が台無しです。土曜は誕生日PTだったのに残念です・・・


んで こないだから 久しぶりにミナミに出てきて


旨そうなロールケーキを発見したので 買おうと思ってみてたら


なんとこのロールケーキ 販売時間限定!


ほ~ たかが ロールケーキのくせに時間限定?


まぁ 時間限定とわかった時点で いつもなら 


 『あー 時間待つの手間やし もうエエかー。』


て事になるんですが 売り出しの時間見てみたら @5分程で販売とのこと


『押忍!買っていくっス!』


で 買って食いました


ウマかったですよ~。


ただ 値段がちと高いよなぁ・・・・・


MIYAMOTOのイチゴロールケーキ



 

22:18  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2007.04.13 (Fri)

頼むから(BlogPet)

きょうおかヤンで、話されたみたい…

 うーむ きつい。

なにがきついかっつーと  黄砂!まったく いつから 日本は砂漠みたいな国になっとるねんゆー話ですよ。

咳はケホケホでてるし、車にも もれなく積もる黄色いニクイやつ それが 黄砂。
頼むから 早く止んでくれ。
 バカ黄砂



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「白味噌」が書きました。
12:31  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.11 (Wed)

早いもので

 もう 桜も散り始めてますよね
今週 週末の土曜は天気が崩れて雨になるらしいので
桜の見ごろはそれまでかな?

今年は これといって 桜も見にいかずでしたが
店の桜を嫌というほど 見ましたのでいいとしましょう。


さー 桜の時期も終わりですし、今度はGWですね!
来月の献立なんですが 料理長がなにやら 気合をいれて 作る!と
豪語してましたので ちょっぴり楽しみです。
さぁ なにがでるやら・・・・・・

20:58  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.08 (Sun)

 うーむ さすがに桜の時期 みなさん 舞い上がってます。
なにがそんなに楽しいのかは 分かりませんが、

しかし、まさしく日本人に生まれて良かったと思える瞬間でもありマス


いままでこのかた 外国で過ごした事など まったくの皆無ですが
日本の四季は素晴らしいと考えてます。


なんというか ワビサビといふか そんな類の事とかって
まさしく素晴らしいの一言につきます。
それは料理についても 生活についても 何事においても
常に頭の中に置いていきたいものです☆
(完全に思いついた事を箇条書きにしてるだけですので あしからず
(人生フィーリングですよ?

22:39  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.04.06 (Fri)

おかヤンが国に話するつもりだった(BlogPet)

きょう白味噌は、話♪
おかヤンが国に話するつもりだった?
ここへ砂漠とか話したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「白味噌」が書きました。
12:45  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.04 (Wed)

4月

あ      っというまに 今年ももう4月 
こないだまで 寒い寒いっつってたのが もう桜が咲いて
新緑の季節になってのはずですが・・・・・
昨日からのこの寒さ 金剛山じゃ 雪も降ったらしいですし!

まぁ でも明日から また小春日和らしいので
山散策など 楽しみです。 

しっかし さすがに桜の時期らしく 忙しいってなんの 
目も回るくらいです。


で 今日は 4月の 先吸 の 鯛真蒸を 作ってみました
鯛を三枚におろして、 上身にし 中骨と腹ぼと昆布で 出し汁をとります
んで上身は 皮をひき 蒸し器で 蒸します。
蒸した身と すり身を混ぜ合わせて さっきの昆布だしでのばしていきます。

そして つみれ風にして 出来上がりです!ちなみにコレと 菜の花と桜の花びら
んで木の芽が つきます。
DSCF0531_edited.jpg


んでこっちが 今月の焚き合わせの 桜蒸しです。
これは 道明寺粉を薄くピンク色に染め
形を整えて 蒸しあげます。 ちなみに中には 甘鯛です。
うーむ 筍に蕨 この時期の野菜ってほんと ラヴ です
ほろ苦いの サイコー! あくとか強いのサイコー!


DSCF0530_edited.jpg

22:56  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2007.04.02 (Mon)

こりゃ たまらん

 うーむ きつい。


なにがきついかっつーと  黄砂!
まったく いつから 日本は砂漠みたいな国になっとるねん
ゆー話ですよ。


咳はケホケホでてるし、 景色は見えんし、
車にも もれなく積もる黄色いニクイやつ それが 黄砂。

頼むから 早く止んでくれ。 バカ黄砂

21:55  |  フィーリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2007.04.01 (Sun)

結構 いいかも?

 なんとなしに貰ったモノが思いがけず ものすごく便利だった時て
なんかめっちゃ得したような気になりますね。

こないだから貰ったモノが コレなんですが



20070330000320.jpg


うーむ なんとなしに貰ってみましたが 結構使えてて自分でもびっくりしてます。
今のとこの使い道は 店の残り物を夜食用に持って帰ってくるくらいですが
 これからの季節なんかに ピクニックとかにも
 十分使えそうな勢いでござる。

んで このフードキャリアー 貰った時は ノーブランドやろなぁと思ってたけど
ゼブラ社っつー 結構有名な会社のだそうで

20070330000327.jpg

これからも 活躍しておくれ。 (主に俺の夜食用ですが

22:36  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
